fc2ブログ

つれづれ草

自分の記録と人に見て貰うこと半々の写真、動画、音声、エッセイ、日記、その他、何でもありのブログ。

最近気になる新聞記事

下記、長々と脇道にもそれ書いてきた。言いたかったのは…
重大少年事件の記録はひと目にさらすことはないということ
で機械的に破棄されてきた。暴虐の限りを尽くした悪ガキ

でも「少年法」で固く守られている。更生を期待してのことだ。
こんな悪ガキの人権を守る必要があるのか。更生など期待
できるのか。国民の血税を使ってだ。一方、被害者の人権は

どうなっているのか。加害者の人権を重視する余り、被害者
の多くは影で泣いている。‘少年による凶悪重大事件’に限
ってオープンにし少年法の適用外で処理すべきではないか。

勿論、判断基準は難しいだろうが一律に保護というのは考え
直した方がよい。とにかく、少年法に限らず日本は加害者天
国。もっと被害者のことを考えた法律にして欲しいと切に願う。

1/30 :1月も終わり。まあ速いこと。制作80%出来。690分。
    確定申告郵送。今日の献立:
     P4730049.jpg

1/29 :超寒い。きのうはウォーキングに行こうと思っていたが
    戦意喪失。テレビを見て、ビデオを見て、絵でも描こう。
    毎日きまりきった平凡な生活。今回は抽象。制作7割方
    出来。延べ640分。白抜きのところ色彩思案中。これか
    らの仕上げが一番楽しい。春は一作、秋は二作と決め
    ている。共に20号。2月16日に充分間に合う。

     P4730047-1.jpg
       (「森のシンフォニー」)

    今日の献立:これに納豆、もずく、味噌汁。お腹一杯。
    娘に、年寄りなのによく食べるね~と言われる。
     P4730048.jpg

1/28 :pm サクラギャラリー写真展へ。残念休館。暫く中断して
    いた制作、再開。約1時間。7割方完成。今日の献立:

    P4730046.jpg
 


多数の家庭裁判所から重大少年事件の記録が廃棄
されていた。誠にずさんな粗っぽい感覚と言わざるを
得ない。被害者の家族はどんな心境になるのだろう

か?彼らはこんなことは一顧にだにしないのであろう。
家庭でもういいだろうと粗大ごみにすてるのとは訳が
違う。最高裁は陳謝したが歯止めがかかるのかどう

か。何でもそうであるが暫くは守られるが時間の経過
と共に人も入れ替わりまた同じことを繰り返す。これが
人間の歴史である。よく「再発防止に努めます」なんて
言うが正確には‘当面は’ということになる。

何故この記事が気になったかというと‘神戸連続児童
殺傷事件’に思い入れがあるからだ。事件直後、たま
たま関西へ所要があり時間を作って‘現場’へ行った。


神戸三ノ宮から出ている地下鉄沿線の途中にある。
現場は通称タンク山と呼ばれているところ。フェンス
の中まで入ってみた。ここで首を切られたのかと思う

と戦慄が走ったことを憶えている。本も何冊か読んだ。
犯行は少し生々しいが、切った首を持ち帰り、風呂場
できれいに洗い、ドライヤーで乾かして髪を整え、後


日小学校の門柱の上に飾った。酒鬼薔薇聖斗と名乗る
14歳の少年A。警察に挑戦するような犯行声明を出し
ている。どうしたらこのような人格ができ上がるのか

興味があったからだ。巷間言われるところによると、
‘母親との関係、確執’が大きかったとのこと。しかし
ほんとうのところは僕にはわからない。このような母子

関係は世間に万とあるが別に事件は起こっていない。
やはり特殊なDNAというか性格が引き起こしたと言わ
ざるを得ない。大量の猫を殺傷し性的快感を味わって

いたと云う。大抵は動物で留まっているのだがついに
人間まで行ってしまった。風呂場で首を洗っている時、
興奮して○精してしまったと自供している。14歳の少年


に異常性欲が宿していたとしか言いようがない。その後、
少年院に入り、紆余曲折、現在は39か40歳、結婚して
子供もいるようだ。被害者家族の感情を逆なでするよう

に「絶歌」を出版。住所も神奈川県、東京都など点々とし
て現在は首都圏のどこかに住んでいるらしい。ついつい
深堀りしてしまった。興味のある人は検索して下さい。


本題に戻ろう。もう少し続く: ⇒ 冒頭へ。

少年事件の資料廃棄は私もおかしいと思いました。担当した
機関が後でとやかく言われるのを恐れて廃棄してしまったので
はないでしょうか。そもそも担当機関に保存を義務付けても担
当機関の都合で勝手にされてしまうので、重要案件の資料保
存は別の機関がやらなくてはいけないのではないでしょうか


/ T . T さん。…なるほど、そうした方がよさそうですね。確かに。

1/27 :確定申告作成。

1/26 :関東各地で強盗事件が発生している。宅配便
    を装って。憶えのないものは要注意。玄関チェ
    ーンをしておいた方がいいかも。侵入されたら
    終わりだ。少しくらいまとまった現金を用意して
    おくと命は助かるかも。しかしキャッシュカード、
    預金通帳、暗証番号などもごっそりと。金持ち
    か一人暮らしが狙われている。

  今日の献立:海老の天婦羅。冷凍エビを2分位
    チンして内部と表面の温度差を解消してから180
    度前後の油で3分位。半分位しか食べられない。

   P4730045.jpg

1/25 :区役所へ。確定申告書用紙、今日から配布。
   以前はetaxでやったこともあったがここ数年は
   ‘頭のため’敢えて手間暇かけて紙の書類で。

   今日の献立:これに味噌汁、納豆、もずくは毎日。
   いつもながら単純なもの。とても主婦さまのように
   はいかない。ま、これでも一応、いまのところなん
   とか生きのびている。

  P4730044.jpg P4730043.jpg


    (マウスを乗せて次のページを)

1/24 :3ヶ月ぶりに15分間面会。元気で安心。今日の献立:

  P4730042.jpg P4730041.jpg
  1. 2023/01/24(火) 10:34:40|
  2. その他

プロフィール

Harry

Author:Harry
・横浜在住毎日が休日の自遊人

・記事左下にある‘拍手マーク’のクリック・コメントをよろしく!文中にメールアドレスを書いて頂けたらご返事できます。(メールアドレスは一般には公開されませんのでご安心を)

・文中の‘アンダーラインのついた文字’をクリックすると写真や音声、説明等が表示されます。

・最下段にある‘リンク’は‘生活便利帳’として利用して下さい。

thank you !

投稿写真記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

下記クリックで過去の~

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (18)
風景 (366)
花 (85)
野鳥 (2)
神社・寺院 (73)
その他 (562)
石造物 (10)
天井画 (2)
樹木 (13)
建物 (6)
海中生物 (3)
合唱 (60)
植物 (3)
お知らせ (47)
歴史 (23)
仏像 (2)
言いたい放題 (25)
鳥 (7)
人物 (2)
動物 (1)
情報 (17)
シャンソン (19)
演奏会 (21)
夕焼け・朝焼け (13)
天体 (3)
歴史建造物 (52)
世界遺産 (27)
船 (19)
個展・展覧会 (165)
夜景・ライトアップ (34)
手工芸作品 (20)
絵画作品 (32)
寺院・神社 (16)
海の風景 (5)
歌手(動画) (8)
残したい地元の風景 (5)
坂本竜馬 (9)
渓谷 (13)
海岸風景 (5)
山の風景 (9)
湖の風景 (0)
都会の風景 (0)
陶芸 (65)
街の風景 (2)
詩・俳句 (4)
レジャーランド (0)
テーマパーク (6)
遺跡 (13)
エッセイ (17)
史跡 (10)
料理 (47)
元年会 (1)
ツーリング (2)
写真作品 (1)
ウオーキング (9)